2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

トイトレ

GW中に短期集中でやるつもりが、
天気がイマイチで気温が低めだったのと、
お散歩などの外出を挟んで
なかなか進まなかったトイトレ😂

とはいえ、意気込んでいただけあって
声かけに1日1回は応じてトイレに行っていたのでトイレへの抵抗感は少し減ったみたいで
これはこれで良しとしよう👌


今日も朝から声かけにスルーされ、
またダメかな〜と思っていたが
オムツをばら撒くと言う遊びを始め
「片付けしないのでオムツはいらないのね」っという流れで昼からオムツは没収〜♪
レーニングパンツは拒否するので何も履かず…


お昼ご飯食べて3回ほど「おしっこ行きたい!」と言う声を逃さず、トイレへ直行ー🚽
踏ん張りをフォローするため、ダンボールで足場を建設し、応援へ回る📣

不発に終わっても行けたことが大切!

結局オモチャで遊んでる途中に放出したけど、
オケオケー!と行けたことに大満足な私は広い心で後片付けできた😁✨

やっと出て満足したのか、フルちんがイヤなのか、失敗して萎えたのか、
「こっちゃん、パンツ履きたくなっちゃった」と言い出したので、オムツ装着完了💮
マイナスイメージで継続しなくなるのは避けたいので「またしたくなったら教えてねー」とだけ伝えてサッと終わらせた🤗