2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

トイトレ

 


今日は朝から身体が怠くてなかなか起きれず😓

でも、休んでいるわけにもいかない訳でして…

モソモソと布団から這い出る😑笑


ちびちゃんは昨日、予防接種を終えてから
夜間熱っぽく、なかなか寝付けない様子だった💦
お陰で私も寝不足…🥱
ちびちゃんの
今朝のお熱は37.8度💦 
この前に比べたらまだ、マシかな😂
離乳食もまずまず食べてくれたし、
このまま様子見ることにする💉


こっちゃんのトイトレは日中で実施中🚽
前ほど嫌がらずにパンツを履くようにはなったし、
トイレも自分から行くようになってきた🩲
でも、遊びやTVに夢中になっていると
失敗することもあって…😓💦


定期的に声かけはするけど、夢中になっているときは大抵断られる🥲💧


今日は私も昼から眠気がピークだったので
ソファーでちびちゃんと横になってたら、
見事にやられた🤦‍♀️
その時の申告は
「ほら、何か濡れてるよ!」

って、おいおい…

まぁ、仕方ない…とこの時はまだ良かった。


問題は夕方!!


頃合いを見てトイレに誘っても行かないので、
また時間をおいて誘ってみたら
「もう、ウンコでたもん」


え?ウンコ💩??


まぢで???


コレは確信犯だ。


ウンコ出る時は流石にわかるだろうよ。


単にパンツでしたかったみたいで
それはそれは静かにやりやがった😭


これには一応注意した。一応と言うか本当勘弁って感じの雰囲気をこれでもかと纏って注意した😑
排便コントロールで内服中のウンコは
それはそれは粘っこくてタチが悪い😭
トイトレで叱るのはご法度だけど、
いつも以上に疲労感漂う夕方に
ウンコ付きのパンツの後始末は結構堪える😵💦


トイレ終わったらアイスでも食べようか、
なんて言う気持ちも萎えに萎え、
オムツを履かせた😞💦

我ながら小さいな〜とは思うが
余裕のない日の母親はこんなもんよ😑💨