2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

外出と子どものご飯問題

外出先でお腹が空いたと訴えられると、
捕食で持ち歩いているおやつあげたり
出先でつい買ってあげたりすることも😓
空腹で我慢させるのが忍びないのと、
外出しているときくらい、という気持ちも
あってなのだけど、
それが夕食に響くこともあり反省😩💦


今日も帰宅後一番に「お腹空いた!」
と言うから、早めに準備したのに殆ど食べず。

今夜はお父さん作のガパオライスだった🍽上に乗った半熟の目玉焼きがこっちゃんのにはなく、欲しがったので旦那が自分の分をあげたのだけど、ぐちゃぐちゃに混ぜて遊んで終わったのだ😓これには旦那も流石に注意したけど、そこから別にスイッチが入る様子もなく、こっちゃんは席を立ってオモチャで遊び出した😭


旦那はお風呂でその件について触れたらしい😕

*1

父)今日は楽しかったね!→こっちゃん)うん!

夜ご飯食べた?→食べられなかった😔

何で食べられなかったの?→うーん😖

アイス(外出帰りに買ったソフトクリーム)食べてお腹空いてなかったの?
→うん。お腹空いてなかった😞
 おかあさんが一生懸命作ったのは
(この前)食べれた。

何でお父さんが作ったのは食べれなかったの?
→お父さんのは組み合わせが良くなかった😞


…組み合わせ?味付けのことか?笑


子どもたちが寝たあと、旦那からの報告。

言葉のチョイスに"❓"
確かに少し味が濃かったかな?

私が普段食べない理由を聞いても返事が返ってくることはなく、答えてくれたんだ!と嬉しい反面、どういう意味?と2人で考察🤔



次の朝、疑問は解決🙌

いつも通り、起きて「お腹空いたー」の声。

「昨日の夜ご飯あるよ?」と言うと、

「こっちゃん、あの夜ご飯ちっとも食べたくなかった。あの唐辛子ご飯辛くてちっとも食べれなかった。あの唐辛子ご飯辛かったんだよーーー!!!」
😫😫😫💦💦💦


なるほど…それは食べられないね!

唐辛子は入ってないけどね😂


気づいてあげられなくてごめんね🙏💦


次からは気をつけようね✨✨

*1:旦那の回想