2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

食育活動

 

"こっちゃんと同じ物を一緒に食べる"
ということを意識的にやるようになって
量は少ないものの、色々な食材を食べてくれるようになってきた😚🙌

箸も使うようになってきたし、
(左利きになりがちなのは気になるけど)、
いい感じ♪

[ 6つのこしょく ]
孤食:1人で食べること
個食:それぞれが好きなバラバラの物を食べること
小食:少ない量を食べること
粉食:粉物ばかり食べること
濃食:味の濃い物ばかり食べること
固食:決まった物ばかり食べること

食育の勉強を始めた頃は心当たりがあり過ぎて反省ばかり💦忙しくてつい頼ってた冷食なんかもなるべく使わないようにしたり、食品表示もみるようになった🤔💦
成長期の今、出来るだけ正しい食習慣を身につけてあげたい😊


ちびちゃんの離乳食が始まって
こっちゃんのトイトレも重なり、
普段ワンオペで2人の育児を回すためにも
スケジュール調整が必要になってきた🧐

 

   ちびちゃん     こっちゃん
6時   授乳        
7時   遊び      起床後、身支度
8時   離乳食       朝ご飯
9時   授乳        自由時間
10時 家事中は背中で入眠   おやつ
11時
12時   授乳        昼食
13時  お昼寝     遊びながらトイトレ
15時 お風呂、授乳      おやつ
17時   ミルク       お風呂
18時             夜ご飯
19時  授乳、遊び     自由時間
20時   ゴロゴロ       就寝
21時  添い乳で就寝


とりあえずこんな感じかな?
多分これ通りには全然いかないんだろうけど😂

まだお風呂上がりは寒いときもあって
平日は風邪引かないためにも、ちびちゃんは
午前中に沐浴でお風呂に入れてる🛁
もう少し暖かくなったら3人で入るのもありかも😚

育児雑誌とかでよく赤ちゃんの1日の流れ的なやつが載ってるけど、みんな2人育児の回し方はどうしてるのかな?🤔