2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

ユーモアある対応

最近気に入らないことがあると物を投げる、人を叩くこっちゃん💦

ちびちゃんもいるし本当やめてほしい😞

トミカとか大人でもめちゃくちゃ痛いし、怪我するし😭💦


毎回「ダメ!痛いでしょ!」と怒るけど、
・面白がって繰り返すか
・怒りがヒートして「おかあさん嫌い!」と
    さらに投げてくるか
どちらにせよ怒られてやめることはない😭😭😭

それでも一貫して怒るときは怒らないと!と同じ対応をしていた





この前、旦那がいるときに
また物を投げ始めたこっちゃん。

普段から殆どこっちゃんに怒ることのない旦那も「ダメだよ〜」と緩く注意する。


洗い物をしながら、傍観中のわたし😑

すると

旦那は急に投げキッスを投げ始めた🙄


「これなら投げていいよー😘」


それを見てこっちゃんは急に笑顔になり
真似し始めた💕


こういう時の旦那の対応には本当に感心する🤔






そして、今日また洗い物中にベビーゲートの向こうから物を投げて来た😵💦


私はこの前の出来事もすっかり忘れてまた「ダメでしょ!」と一括😠❗️


こっちゃんは少しして
「これならいいよね?」と投げキッス💕


その姿に心が緩む☺️


「そうだね。
    それはいくらでも投げてもいいよ❤️」



頭の柔らかい子どもの記憶力と吸収力にまたあっぱれ!


そして、頭の固い自分に反省…
せっかく良いお手本を見せてもらっていたのに…かあさん、今日も余裕がなかったよ😩💦


あわよくば、こっちゃんには
旦那のようなユーモアある対応の出来る大人になってほしいものだ🤗💓