2歳差ドタバタ育児日記

イヤイヤ期の長男こっちゃんと妹ちびちゃんの成長日記

食育活動

食育の勉強を始めてから私がやり始めたこと。

①朝の菓子パンはやめる
②なるべく一緒に食べる、美味しいアピール
③食べないだろうものも一応出す
④食事中はTVは消す、おもちゃも置かない

風邪をひいてから、益々偏食に磨きのかかったこっちゃん😞💦
変化を知るため1日の食事内容をメモしてみた。


朝   ゴルフボール大のおにぎり
    野菜ジュース

おやつ フルーツヨーグルト
    (バナナ半分、ブルーベリー2個、
     キウイ、シリアル2かけ)

お昼  ゴルフボール大のおにぎり1個
    お魚ソーセージ細いやつを半分
    かぼちゃの煮物1個
    ベビーチーズ半分
    コーンスープ1/3カップ
    唐揚げは食べず… 

f:id:nantokana-ru-sa:20210611214838j:plain

おやつ ハンバーガー知育菓子

おやつ チョコスティックパン2個
    チーズ昼の残りの半分
    バナナおやつの残りの半分
    牛乳1カップ

夜   ご飯茶碗1杯
    豚肉のカツ1個
    野菜と卵のスープの具なしを数口
    かぼちゃ1口

食後にアイス半カップ

旦那のご飯中にカツ1個 (略奪😂)


気づいたこと…

①野菜とタンパク質が少ない💦
  →風邪以来、卵やお肉を益々食べなくなった
  →嘔吐反射が起こる恐怖から食べたがら
 ない?
②午後から空腹のラッシュで間食が多い💦
  →すぐに飽きて中断し、またすぐにお腹が
 空くのでちょこちょこ食べになる
③朝はパンしか受け付けなかったけど、   
 ご飯も少し食べるようになった👍
④全くダメだった汁物にも口をつけるように
 なった👍


さて…どうしたものか😞💦